未完結ブログ

「カテゴリー」からお好きな記事へどうぞ。

2019-01-01から1年間の記事一覧

【雨降って地固まる】中舎康平:自主制作アニメ「想い雲」感想と視聴のススメ

「もやもや」「どんより」といった言葉は、雲の様子も人の心も表すことができます。 「雨降って地固まる」 という諺(ことわざ)は、天気で人間関係を表しています。 実写でもアニメーションでも、映像作品では天気と登場人物の心理状態がリンクした(という…

生徒から学ぶ英文法~派生勉強で世界を広げる~

学校でも塾でも、先生に質問した経験は誰にでもあるはず。 自力で考えても辞書や参考書で調べてもわからなかったモノを、親身に丁寧に教えてくれる先生の存在は大きいよね。今回は、 ①「私が生徒だった時に先生へ投げかけた英語の疑問」 ②「私が先生となって…

天気雨「きつねの嫁入り」にラブコメの波動を感じるインディーアニメ

ラブコメの波動を感じます 制作者・紹介動画の詳細など 声優の素人感は自主制作アニメ独特の味 最後にちょっとした見所のメモ 二匹だけの放課後の運動会 風徒が目を開くシーン 相合傘 www.youtube.com ラブコメの波動を感じます いろいろ賛否を言われている…

夏のノスタルジックな自主制作アニメを紹介するよ【発掘シリーズ】

心がギュッとされるようなノスタルジック味を感じるアニメーションを観たくないですか? 特に現実世界で疲れている人にオススメしたいので、ノスタルジックなアニメや画像の魅力を知ってもらえれば嬉しいです! タイトルは「セトウチ夏便り」 www.youtube.co…

いきなりステーキ付け合わせを写真付きで紹介

どんなトッピングがあるのか コーン ブロッコリー ジャガイモ インゲン オニオン(たまねぎ) キャロット(にんじん) 大根おろし ソテーニンニク 自分の好みにして有意義な食事に こんにちは、mikanketsuです。 私は「いきなりステーキ」を比較的高い頻度で…

「明るい家族計画」という皮肉:妄想代理人 第8話

サブタイトル「明るい家族計画」という皮肉 伏線が割とわかりやすい チャットの記録も楽しめる まあ何が言いたいかというと... アニメ「妄想代理人」の中でも、この第8話はいちばん惹かれてしまう。 というのも、登場人物3人がやっていることの「暗さ」と…

【絵本版トイ・ストーリー】アニメ『hand in hand』感想と視聴のススメ【発掘シリーズ】

絵とオチが好みだったからご紹介。 あらすじと概要 登場人物の絵がかわいくて魅力的 せっかくなのでキャラを絵で紹介してみる 強いて言えば... 最後のオチと全体の構成 ニコニコ版はこちらから。 あらすじと概要 神戸芸術工科大学 メディア表現学科 まんが・…

【難問】英文解釈問題をどうぞ【Thomas Carlyle『衣装哲学』冒頭】

2001年の東大入試英語、大問1の要約問題でトマス・カーライルの『衣装哲学』の一節が引用されます。 "no meanest object is insignificant; all objects are as windows, through which the phylosophic eyes looks into Infinitude itself." 「どんなつま…

アニメ:安藤愛莉『2014年8月31日日曜日午前6時45分』感想と視聴のススメ

仕事で辛いことがあったら、ノスタルジーに浸れるような画像やシネマグラフGIFを集めて見ています。 疲弊したカラダが自然と癒しを求めているのかな?自愛しなきゃ... さて、画像やら何やらを集めていたら、こんな作品に出会いました。 タイトル「2014年8月3…

【高校英語】「自動詞と他動詞」の授業で生徒にどのようなノートをとらせるか

表題の通り、 「自動詞と他動詞」の授業で生徒にどのようなノートをとらせるか という文章を塾講師が書いてみたでござる。 ブログに晒して残しておくことで、今後の私の改善点が見つかりそうだし、改善の変遷も辿(たど)れるし。 ノートに残させる注意点3つ…

東大合格発表日に出勤した塾講師が感じたこと【E判定でも合格するしA判定でも落ちる】

「直前の模試がE判定でも受かるヤツもいれば、A判定でも落ちるヤツもいる」 要するに、勝負は最後までどう転ぶかわからないのだな、ということを改めて感じただけ。 お仕事してきたよ。 感じたこと1:既卒が強い 感じたこと2:E判定でも合格するしA判定で…

【世界は誰かの仕事で出来ている。】鈴木春香「KUROKO」+Santiago Grasso「EL EMPLEO」:感想と視聴のススメ【発掘シリーズ】

「世界は誰かの仕事で出来ている。」という話 作品1:「KUROKO」(日本) 作品の概要 作品2:「EL EMPLEO」(アルゼンチン) 作品の概要 参考URL 「世界は誰かの仕事で出来ている。」という話 山田孝之さんが出演している「ジョージア」という缶コーヒーの…

アニメ「NEW GAME!!」から憧れの上司像や仕事への姿勢を考えちゃう感想

仕事で悩んでいるなら、「New Game!!」をみなさい。 私は仕事で行き詰まったときに一気見することに決めており、今回は2期の「New Game!!」をピックアップしてみた。 (1期は新卒や転職を考えている人にオススメしたい。) NEW GAME!! 第1話「恥ずかしいと…

【一人暮らしの不摂生な生活の人へ】野上真生「しあわせごはん」:感想と視聴のススメ【発掘シリーズ】

サムネイルで既に飯テロな自主制作アニメ。 作品と作者の概要 この作品の魅力 簡単なまとめ www.youtube.com 作品と作者の概要 制作者名:野上真生(Nogami Mao) 本編:3分40秒 作品あらすじ:日々の仕事と生活に疲弊したOLの元に、ムー〇ン似の生物と小っ…

【暗めな世界のほっこり感+非日常の日常】相原ふう「おばけとこどもアニメーション」:感想と視聴のススメ【発掘シリーズ】

年が明け1月に入ると、卒論や卒制シーズンになる。 美大生や専門生が卒業制作として「自主制作アニメ」を投稿する時期だ。 これが私の【回顧&発掘シリーズ】の密かな楽しみで、いろいろネットを巡回して探していた中、この作品に出会った。 あらすじ(世界観…

映画『千年女優』ネタバレあらすじと感想:現実と虚構の溶け合う世界観

映画「パプリカ」から今敏✕平沢進の組み合わせにドップリはまってしまった。 「千年女優」は当時ネットで配信されているサイトが無く、ディスク購入しか視聴の手段がなかった(今はNetflixやYouTubeムービーで見られるようですね)。 そんなわけで、ついに買…

【2018秋アニメ】13話視聴の感想振り返りまとめ【やが君】【青ブタ】

ブログで追っている残りが「やが君」と「青ブタ」なので、この記事で2018年秋アニメは一段落。 「風強」は更新され次第。 「やがて君になる」第13話『終着駅まで/灯台』 「青春ブタ野郎はバニーガール先輩の夢を見ない」#13『明けない夜の夜明け』 まとめ …

kiss✕sisの語呂タイトル一覧【単行本】

*1 正月休みにブログ書いていたら、勢いに任せて一覧を作りたくなったので。 ぢたま(某)先生といい久米田康治先生といい、タイトルに制約をかけると一見書きにくそうだが、書くべきものがある程度ハッキリしてくるという点でメリットなのだろう。 kiss✕sisは…

【2018秋アニメ】12話視聴の感想振り返りまとめ

多くのアニメが最終話... 「やがて君になる」第12話『気が付けば息も出来ない』 「アニマエール!」第12話『One for All, All for One』 「となりの吸血鬼さん」第12話『巡る季節と吸血鬼』 「うちのメイドがウザすぎる!」第12話『うちのメイドとこれからも…

【これから学習塾講師を考えるあなたへ】正社員塾講師が語る「適性」と「働き方」について

学生時代にアルバイトで塾講師や家庭教師をしている/したことがある人は数多いだろう。 そしてまた、これから塾講師・家庭教師をやってみようと考えている人も多いだろう。 少なからず、 「教わっていた予備校や塾の先生から影響を受けた」 「将来教職を考え…