未完結ブログ

「カテゴリー」からお好きな記事へどうぞ。

2024-01-01から1年間の記事一覧

【東京】町田『貝ガラ屋』町田店で濃厚牡蠣そばラーメンを食べた。

淵野辺の本店で食べてから、牡蠣に関して唯一無二の味だなぁと思っていたら、いつのまにか町田にも出店されていたので訪問してきました。 たまに牡蠣をどうしても食べたい衝動が誰にでもあるはず。 今回はそんな牡蠣の気分でした。 いや~、牡蠣全開の風味が…

【東京】池袋『いろどり池袋』で焼鳥と野菜肉巻串を食べた。

池袋でサンシャインシティのポケモンセンターに行ってから、表題にある『いろどり』に行ってみた。 ここは写真の看板にもある通り、焼鳥と野菜肉巻き串専門店である。 ちょうどキレイな内装で洒落っ気のあるお店を探しており、食べログの写真を見て惹かれて…

【東京】北千住『牛骨らぁ麺マタドール』ではじめて牛骨ラーメン体験をした。

活動範囲が首都圏なので、私の仕事での移動手段はもっぱら電車。 普段行かないような場所で仕事があった際には、途中駅や乗継ぎ駅で敢えて降りてみて、その地域で人気・有名な飲食店に入ってみるのが私の楽しみ。 で、今回は北千住で降りる機会があったので…

【東京】上野『COFFEE SHOP ギャラン』老舗喫茶店でティーゼリーを食べた。

あまり喫茶店に入ったことがないのだが、友人とふとした流れで入ることになった。 上野アメ横は観光地だからか、日曜日だと人が多い。 海外からの観光客もかなり目立つ。 ちょっと一息いれたいときやちょっと暇をつぶしたいときのために、カフェは需要がある…

【埼玉】西川口『裏野中家』で家系ラーメンを食べた。

仕事で埼玉に寄った際に、気になっていた家系ラーメンの店に行ってみた。 店名に「裏」の字を冠するのは、西千葉の『裏武蔵家』から端を発しているが、裏武蔵家とはあまり関係ない。 青物横丁の『裏大輝家』の系列ではある。 西川口駅に降りたってっみて、日…

【千葉】五井『ラーメン濱野家』で家系ラーメンを堪能してきた。

2024年3月からJR東日本の普通グリーン車料金が変わるらしい。 旧体制の料金体系のあいだに、ちょっとした観光も兼ねて、はじめて五井駅に行ってみた。 内房の雰囲気っていいなぁ... ↑ちなみにこの写真を撮った方の出口は濱野家とは逆方面なので注意! 市原市…

【千葉】蘇我『野良裏家』で家系ラーメンを食べた。

西千葉にある裏武蔵家の2号店が蘇我にオープンしたとのことで、機会をうかがって行ってみた。 平日の昼過ぎで雨の日を狙って訪問してみた。 オープンしてまもなくはSNSの情報からかなり行列ができて「待ち」があると思ったので、あまり人がいなさそうな時間…

【神奈川】辻堂『らーめん藁』で塩と醤油の特製らーめんを堪能した。

辻堂の人気ラーメン店『らーめん藁』に訪問したてきた。 TRY(東京ラーメンオブザイヤー)新店大賞も受賞しており、かねてから気になっていた。 初訪問時には醤油を、2回目の訪問では塩を食べた。 どちらも平日の昼に訪問したが、いずれも外で10分程度待ってか…

【神奈川】大船『大原家』で家系ラーメンを食べた。

大船駅にはたびたび寄るのだが、訪れる時間帯のせいだろうか、営業中の『大原家』を見たことがなかった。 ところが幸運なことに、はじめて営業している時間に行けたので満を持して訪問してきた。 平日昼過ぎの訪問だったが、外待ちはなく、先客も3人程度だっ…

【神奈川】茅ヶ崎『DAIKUMA』のチャーシュー煮干しそばが美味い。

世間的には茅ヶ崎といえばやはりサザンの街というイメージだが、 個人的には美味しいラーメン屋がけっこうあるイメージだ。 茅ヶ崎で煮干し系ラーメンといったらココ。 茅ヶ崎駅の北口からしばらくまっすぐ歩き、人気な町中華の横濱飯店の誘惑を振り切り、中…

【神奈川】箱根湯本『鯛らーめん 麺処 彩(さい)』で鯛ラーメンと焼きおにぎり茶漬けを食べた。

箱根湯本駅周辺は、お土産やスイーツ・スナック・まんじゅう・その他飲食店が道沿いにズラッと並んでおり、食べ歩くにはもってこいの場所だ。 個人的には「籠屋清治郎」のかまぼこがオススメ! で、ちゃんとした昼食を食べようと思って道沿いを歩いていたら…

【東京】目黒『麺や維新』の特醤油らぁ麺を食べた。

仕事が早めに終わったので、その足で目黒に寄った。 姉妹店の維新商店には行ったことがあり、そこで食べた生姜の利いたラーメンの美味しさが忘れられない。 その時に、いつか「麺や維新」も訪れてみたいと思っていたので、ちょうどよい機会だった。 丁寧でク…

【神奈川】小田原『鯵壱北條。』で桶に入った鯵醤油ラーメンを食べた。

木桶に入った鯵のラーメンが食べられるということで、小田原観光の一環で『鯵壱北條。』に行ってみた。 小田原といったら鯵だもんね。 平日昼の訪問だったが店内は人が多かった。 4~5人の女子大生らしきグループや、渋めの中年男性1人もいて、客層は多様。 …

【埼玉】大宮『手揉み中華そば中村』の限定生姜ラーメンを食べた。

大宮の氷川神社への参拝のまえに、『手揉み中華そば中村』を訪問した。 ここは、すぐ近くの『つけ麺狼煙大宮店』の系列店。 次は狼煙にも訪問したいなぁ。 どうやら特製中華そばがオススメだったけれど、私は券売機の「限定B」に惹かれてしまった。 限定Bは…

【東京】柴崎『手打麺祭かめ囲』の特製手打中華蕎麦を食べた。

ずっと気になっていた『手打麺祭かめ囲』に念願叶って訪問した。 お店の名前通り、店頭で店主さんが麺を手打ち&手揉みしており、ここでしか味わえない唯一無二の麺なのだ。 食べログ百名店TOKYOや各種メディアでも取り上げられている実力店。 平日昼の部の…

【神奈川】小田原『くまもとらーめんブッダガヤ』で熊本ラーメンを食べた。

仕事終わりに、小田原周辺で有名な『くまもとらーめんブッダガヤ』さんに訪問した。 ネットの評判では「店の前は匂いがすごい」と書かれていたので、自分の舌に合わなかったらどうしようとビビっていたのだが、百聞は一見に如かずということで、意を決して今…

【東京】秋葉原『武将家』で家系ラーメンを食べた。

平日の秋葉原に参上した。 秋葉原の空気感が個人的には好き。 一昔前までは「秋葉原には美味しいお店が無い」と言われていたが、そこを狙ってなのか、最近では美味しい気合いの入った飲食店も増えてきている印象だ。 秋葉原には個性豊かな店が多いので、いつ…

【神奈川】小田急相模原『sagamihara欅』で醤油ラーメンを食べた。

年末年始なんて無いなぁ...というくらい働いていたので、自分へのご褒美として前々から訪問してみたかったラーメン屋に足を運ぶことにした。 『sagamihara欅』は食べログラーメンEAST百名店の常連でありながら、さまざまな賞を受賞する実力店。 味噌・塩・醤…

【神奈川】茅ヶ崎『家系ヌードルワークス』に行ってきた。

2023年10月頃から、なにやらヌードルワークスが家系ラーメンの店をやるらしいとの情報をキャッチしていた。 茅ヶ崎駅前ブックオフ向かいのサンドワークスが家系ヌードルワークスに業態変更するのか…開店日とかの張り紙はなかったけど、豚骨ラーメン屋が作る…