未完結ブログ

「カテゴリー」からお好きな記事へどうぞ。

2020-01-01から1年間の記事一覧

一見くだらないことに全力をかける青春もいいじゃん。(インディーアニメ紹介)

このアニメの展開を要約すると ・パンを咥えて女子高生が「遅刻遅刻ぅ~」 ・曲がり角でぶつかってボーイ・ミーツ・ガール展開 というお約束にならないので、お約束展開にもっていこうとする少年の話。 主人公に共感しやすい くだらないことに全力をかけるの…

100日後に会社を辞める決意と不安。私の漠然とした転職や無職への不安の正体を考える。教育サービス業関係の会社員の話。

どうも。mikanketsuと申します。 2020年現在は塾予備校関係の仕事をしています。教室責任者です。 で、今の会社を辞めようと考えています。 そこでウジウジ悩んでも仕方ないので、自分の心を整理してみる意図でつらつら書きました。 「です・ます調」敬体と…

等々力渓谷・久地円筒分水・名主の滝公園の写真

2020年8月19日に東京都北区・世田谷区及び神奈川県川崎市高津区に一人旅行した記録。 今回の一人旅テーマは「人と水」 今回お目当て:名主の滝・等々力渓谷・久地円筒分水 写真*1が多いので読み込みが重いかも。 音無親水公園・名主の滝公園 久地円筒分水 等…

【柿田川・源兵衛川】静岡県三島市と駿東郡清水町の写真

2020年8月14日に静岡県三島市及び駿東郡清水町に一人旅行した記録です。今回の一人旅テーマは「水」。今回お目当ては「柿田川湧水」「源兵衛川」。55枚の写真について1~2行程度で振り返るのでそんなに長くないよ。

【英文法】what with A and what with B の意味・説明・一考察

高校生の人は、おそらく英語の授業で「関係詞」の単元のうち、「関係代名詞what」の項目で覚えておくべき慣用表現の一つとして唐突に出会うものだと思います。よく、口語表現的なものですよ~という注釈がつくことが多いです。まあ、「とりあえず暗記してお…

『コンビニ仏』・他【インディーアニメ紹介】

趣味で深夜のブログ巡回・アニメ巡回をしていたら、シュール系で手軽な長さのインディーアニメをみつけたのでご紹介。 以下、全て同一人物の方の作品。 『コンビニ仏』 『reunion』 『常時ヒーロー』 『旅立ち』 『うさなわとび』 この5作品以外も面白い 『…

教室責任者つまり管理職になったけれど自分の未熟さに打ちひしがれている

何のために出世するのか。何のために出世しないのか。出世したら業務量増える割にそんなに給料は増えない。経験値は得られる。でも、その経験値ほしい?

英語の授業で使えそうな言い回しやネタのストック

私「たとえば、Rさんがお家の人から”おつかい”を頼まれたとしようか。」R「はい。」私「お家の人は『味噌汁用の具を買ってきて!』とRさんに言うわけだ。」R「はい。」私「ところで、好きな味噌汁は何?先生はあさりの味噌汁が好き。」R「なめこかなぁ。なめ…