未完結ブログ

「カテゴリー」からお好きな記事へどうぞ。

2021-11-01から1ヶ月間の記事一覧

【神奈川】渋沢『なんつっ亭』でラーメンを食べた。

最近ラーメンにはまっている私はラーメン情報を収集しています。 そこでTRY(東京ラーメン・オブ・ザ・イヤー)のTRY大賞を連続で受賞しているという情報を入手し、食べてみたいと思って訪問しました。 黒マー油豚骨ラーメンのお店です。 今回は「ちゃーしゅ…

【神奈川】弘明寺『田上家』で家系ラーメンを食べた。

仕事の合間にささっと訪問。 この店から巣立った関内の『真砂家』を食べ、この店のルーツといわれる『王道家』を食べ、いつか味わいたいと思っていたお店です。 今回はチャーシューメンを注文しました。 ベロンとした大判の大量チャーシューが食べ応えあって…

【東京】新橋『はるちゃんラーメン』で特製中華そばを食べた。

『はるちゃんラーメン』は、駅出口の目の前に聳え立つ「新宿駅前ビル1号館」の1階にあります。 こぢんまりとしたスペースに、6席カウンターがL字型に並んでいます。 女性店主さんがワンオペで運営しているのは圧巻です。 本当に尊敬します。 今回は特製中華…

【埼玉】さいたま新都心『麺家 紫極』家系ラーメンを食べた。

一度きちんと食べたいなと思っていた家系ラーメンのお店が『麺家 紫極』さんです。 事前調べでスープの写真を見たときに、がっつりド濃厚なスープに惹かれて、さいたま新都心まで訪問しました。 食券に訪問日時が記載されている通り、平日昼に訪問。 12時前…

【神奈川】平塚『麺処 まるよし』の西洋風なラーメンを食べた。

『担々麺屋 炎』がリニューアルしたお店が『麺処 まるよし』です。 淡麗系ラーメンも食べられますし、担々麺も相変わらず食べられます。 平塚だと『地獄の担担麺 天竜本店』も有名ですね。 写真はありませんが、壁際テーブルには『担々麺屋 炎』のステッカー…

【東京】秋葉原『麺処ほん田』で特製醤油ラーメンを食べた。

「休日昼はかなり並ぶ」というネット情報を信じて、夜の部に訪問しました。 それでもかなり並び、19:20に並び始めてから着丼が20:05だったので、45分間並びました。 今回は看板メニューであろう券売機の左上「特製醤油」を注文しました。 1500円は強気な価格…

【神奈川】湯河原『国味』で小田原系チャーシューワンタンメンを堪能した。

小田原系ラーメンは『味の大西』を源流とした、ボリューム感満載のチャーシューとワンタンが特徴的なラーメンです。 「西神奈川の二郎系」とも言われています。 以前に『味の大西真鶴支店』『いしとみ』で食べて以来の久々の小田原系でした。 隠れご当地ラー…

【神奈川】吉野町『らーめん鶏喰~TRICK~』で特製鶏の醤油らー麺を食べた。

横浜市営地下鉄ブルーラインは本当にラーメン激戦区です。 『鶏喰』さんを訪問しようと吉野町に向かいながら、各駅の美味しいラーメン屋さんにいくという選択肢を潰していると思うと、胸が苦しくなるのです。 入店する際、「他のお客さんと相席でも良ければ…

【東京】渋谷『横浜家系らーめん 侍』渋谷本店で家系ラーメンを食べた。

2021年夏に移転したということで、移転後に行ってみたくて訪問してきました。 池尻にもお店があるようですね。 googleマップを頼りに向かったら、まだgoogleには移転前の旧情報が載っており、渋谷で一瞬迷いました。 開店前に並びたかったですが、開店10分後…

【神奈川】和田町『どんとこい家』で早朝家系ラーメンを食べた。

早朝の朝ラーメンを生まれて初めて経験しました。 ラーメンのために始発電車に乗るとは、私もなんて愚かなんだろうと思いつつ、眠い目をこすりながら和田町に。 「黙飯 MOKU MESHI」というYouTube動画では100万回以上再生されています。 ワンオペでお店をま…

【東京】恵比寿『手打親鶏中華そば綾川』で親鶏中華そばを堪能した。

第22回TRY(東京ラーメンオブザイヤー)新人賞部門しょう油4位おめでとうございます! 店名の通り「親鶏」と「手打ち麺」を堪能できるお店です。 平日昼の訪問で、恵比寿という立地のせいかスーツ姿のサラリーマンが多かったです。 かなり繁盛していそうでした…

【神奈川】辻堂『匠人いとう』で醤油ラーメンを食べた。

無化調のこだわりの強いラーメンを提供するお店に行きました。 入り口がまるで料亭のように高級感があり、外から中の様子も見えないので、初見だとかなりハードルが高そうなお店です。 店員さんも和装で、本当に割烹みたい。 卓上には「お品書き」とともに、…