世間的には茅ヶ崎といえばやはりサザンの街というイメージだが、
個人的には美味しいラーメン屋がけっこうあるイメージだ。
茅ヶ崎で煮干し系ラーメンといったらココ。
茅ヶ崎駅の北口からしばらくまっすぐ歩き、人気な町中華の横濱飯店の誘惑を振り切り、中央公園、市役所、警察署を通りすぎると、お目当ての『DAIKUMA』に到着♪
結局、平日の昼11:15分頃に先頭で到着した。
開店10分前になると、ゾロゾロと私の後ろに列ができていく。
とはいっても7~8人程度だったから、そんなに待たなくても大丈夫そうだった。
いや~~、圧倒的煮干しなのだが、クドくなく、爽快感とともにサラッと飲めてしまうアッサリとしつつも濃厚なスープが印象的だった。
これまでの人生では、煮干しのクドい苦みのせいであまり煮干しラーメンに惹かれることはなかったのだが、DAIKUMAの一杯をきっかけに煮干しに覚醒してしまった。
本当に美味しいものを食べると、人間の評価なんてイチコロなのだなぁ...
チャーシューでカイワレを巻いて、一呼吸する。
細めの麺にスープを思いっきり纏わせて、完食完飲してしまった。
訪問時には店主さんがワンオペで仕切っているようで、そのひたむきな姿に感心と尊敬の念を抱いた。
いや~~、良い経験だったな~。
歩いた甲斐があったぜ。
ごちそうさまでした!
店の外観
湘南茅ヶ崎らしい外観!