未完結ブログ

「カテゴリー」からお好きな記事へどうぞ。

2018-11-01から1ヶ月間の記事一覧

【もはや短編映画】谷田部透湖「木の葉化石の夏」:感想と視聴のススメ

何度でも見たくなる作品や、再生数が全く伸びていないような「隠れたお宝」を発掘するためにネットを巡回する私。 その【発掘シリーズ】も第3段。 今回は、サクッと観られる夏のノスタルジー作品の1つを紹介したい。 ジャンルとしては「自主制作アニメ」 …

【2018秋アニメ】7話視聴の感想振り返りまとめ

7話は「コスチューム祭」だと個人的に思っているので、いつもより切り抜き画像を多めに引用しております。 「やがて君になる」第7話『秘密のたくさん/火種』 「アニマエール!」第7話『トップは高所恐怖症』 「となりの吸血鬼さん」第7話『吸血鬼とすご…

【チーズに恋してハッピーエンド?】「恋するネズミ」:感想と視聴のススメ【発掘シリーズ】

ネットサーフィンによる良いアニメとの出会いがあったので、ここで紹介したい。 制作者紹介 この作品の魅力 なんやかんやみんな幸せに! プロのクオリティ セリフが淡々とした英語 おわりに (↓ニコニコ動画版) (↓YouTube版) 自主制作アニメ「恋するネズ…

【美しく愛らしい9分55秒】「rain town」:感想と視聴のススメ【発掘シリーズ】

最近の私はニコニコ動画やYouTubeを徘徊しているのだが、「文化庁メディア芸術祭」タグにハマっている。 何度でも見たくなる作品や、再生数が全く伸びていないような「隠れたお宝」もあるので、巡回すると楽しい。 今回はそこで出会った作品の1つを紹介した…

【時制】時・条件を表す副詞節の中は、未来の内容でも現在時制を使うというルールの盲点

頻出の前提知識 時・条件の副詞節をつくる接続詞一覧 [時] [条件] when節とif節は節の識別をする when節 if節 ちょっとした注意点 ★「現在形」ではなく、「現在時制」 ★主節が命令文のときも副詞節内の動詞は現在時制 ★意志未来なら、副詞節の中でも未来時制…

【2018秋アニメ】6話視聴の感想振り返りまとめ

いよいよ折り返しだ。6話はどれも気合いが入っているのが明らかで、私も気合いを入れて書いた。じゃないと作品に失礼だと感じたからね。 「やがて君になる」第6話『言葉は閉じ込めて/言葉で閉じ込めて』 「アニマエール!」第6話『どきどきダブルベース…

内定者・新卒は「新米」(未乃タイキ)を観よう。【発掘シリーズ】

ある日、「新米」という映像作品に出会った。 www.niseyono.com 元々はニコニコで見つけたのだが、 消されてしまっていた... 今はYouTubeで見ることが出来る。 www.youtube.com 全4話。 さっき一番上に貼った、偽与野区役所で、他の話を観ることができる。 …

はてなブログProにアップグレードしました。

最初はマイペースに投稿していたこのブログ。 仕事で嫌なことが重なって、現実逃避のために9月の末からこのブログの投稿頻度を上げました。 気付けば記事数は50。 デザインも以前よりちょっと変更。 振り返りながらちょっと書き残します。 ブログで心が健…

【戯曲化不可能】ラーメンズ『鯨』より「count」を観る。

「ラーメンズ」の小林賢太郎氏は、「小林賢太郎戯曲集」というストレートな名前の戯曲集を4種類出しています。 舞台のいくつか分を1冊の戯曲*1スタイルにしているもの。 4種類のうち、私は2種類しか持っていない… その中で、「椿」「鯨」「雀」という漢…

【2018秋アニメ】5話視聴の感想振り返りまとめ

もう5話かい。時の流れ早すぎ! だんだん揃ってきたから更新ラッシュ。 「やがて君になる」第5話『選択問題/続・選択問題』 「アニマエール!」第5話『笑顔でアームモーション』 「となりの吸血鬼さん」第5話『吸血鬼の料理』 「うちのメイドがウザすぎ…

【神奈川】JR平塚駅『味噌の大将 平塚本店』で味噌ラーメンを食べた。

どちらかというと私は味噌ラーメンが得意ではない。 でもここの味噌ラーメンはそんな私でも虜になった。 ↑夜に見ると飯テロな画像だわ。 今回は「ブラック味噌」を注文。 店員さんがみんな元気なのがいいね。 そして黒マー油とニンニクチップの香ばしさと、…

【神奈川】『豚山』二郎系ラーメンを食べた。

初の二郎系デビューを果たしたので記念に。 本家のラーメン二郎ではなく、「豚山」というお店。 「コール」というものが恐くて手を出せずにいたが、知り合いに手ほどきを受けて、とうとう二郎系童貞から脱した。 だって、「ニンニク入れますか?」という質問…

【2018秋アニメ】4話視聴の感想振り返りまとめ

観てすぐ、感想を書いたものは随時公開し更新していく方針にした。 じゃないと、全部見てからだとタイムリーじゃなくなっちゃうから… 【2018/11/07/02:22最終更新】 「やがて君になる」第4話『好きとキスの距離/役者じゃない』 「アニマエール!」第4話『…

【2018秋アニメ】3話視聴の感想振り返りまとめ

「青ブタ」はここにまとめることにした。 印象的な作品やその作品のエピソード個別で語りたいときには、また別記事で投稿するつもり。 「やがて君になる」第3話『まだ大気圏 / 私を好きな人』 「アニマエール!」第3話『チア同好会、恋の応援』 「となりの…