mikanketsu

アニメと大学受験と美味しいご飯と他何か。

【一人暮らしの不摂生な生活の人へ】野上真生「しあわせごはん」:感想と視聴のススメ【発掘シリーズ】

サムネイルで既に飯テロな自主制作アニメ。

f:id:mikanketsu:20190114224857p:plain

www.youtube.com

作品と作者の概要

制作者名:野上真生(Nogami Mao)

本編:3分40秒

作品あらすじ:日々の仕事と生活に疲弊したOLの元に、ムー〇ン似の生物と小っちゃい丸い生き物が現れてごはんをつくってくれる話。

卒業制作に作ったものです。

少しでも誰かの心とお腹をくすぐれます様に。

YouTubeの概要欄より)

くすぐられちゃった。

この作品の魅力

一人暮らししている人にはぶっささる内容でしょ。

仕事が忙しいと家事全般をする時間がなくなって、気付くと足の踏み場がなくなる。

私の部屋も一時期こんな感じだった。

f:id:mikanketsu:20190114224933p:plain

独り暮らしは皆さんこんなもんですよね...?

コンビニ飯やデリバリーなら片付けは楽でいいけど、鍋物やフライパンでの炒め物をすると洗い物が面倒くさい。

私の場合は割り箸・紙皿・紙コップがデフォルトになっていった。

そのまま捨てればいいし。

***

謎の生物たちが美味しそうなごはんをつくってくれて、疲弊していた顔がだんだん健康的になり、溌剌としてくる。

こんな生き物いたらいいな~と思わせてくれる作品。

f:id:mikanketsu:20190114225027p:plain

おめーは一体何者だ。でも可愛い。

f:id:mikanketsu:20190114225100p:plain

小っちゃい奴もいる。梨を食べる姿はペットのような愛らしさがあるので、是非本編でチェックされたし。

4分弱という時間でストーリーが纏まっており、気負わずに視聴できる。

20代、特に新卒~3年目の社会人は、きっとほんのちょっとの元気をもらえる。

簡単なまとめ

投稿時期から鑑みて、去年度の卒業制作だろう。

作画に凝っているというワケではないが、押さえるところは押さえているし、どちらかというとプチストーリーを楽しむと良い。

タマネギ炒めるシーンは簡素に、完成した料理は丁寧に、という感じの意識をしているのだろうか。

緩急があるから私は観やすかった。