未完結ブログ

「カテゴリー」からお好きな記事へどうぞ。

【東京】巣鴨『らぁめん 生姜は文化。』で生姜醤油ラーメンを食べた。

『生姜は文化。』さんは『塩生姜らー麺専門店MANNISH』さんと『塩そば専門店桑ばら』さんの共同の姉妹店です。

行ったことがある人なら共感してくれると思いますが、この3店は店員さんが独自の世界観を有して楽しそうに働いていると私は思っています。

※ちょっと行き過ぎた冗談のノリで『桑ばら』さんはTwitterのとある投稿でちょっと炎上したことがありますが。

店名から、もう生姜推し確定のお店。

私は生姜が好きなので、期待して入店!

今回は「鶏チャーシュー&味玉らぁめん(醤油)」を注文しました。

f:id:mikanketsu:20210926205025j:plain

鶏チャーシューが本当に美味しいです。

生姜がだんだん強く香るように、丼の底に行けば行くほど生姜も強くなる工夫は『MANNISH』さんのときにもありましたが、やはり異なる看板ですので、いくつか特徴的な相違点がありました。

まず、麺が太めです。

食べ応えがしっかりとあり、弾力が強めでツルツルした食感でした。

麺に全粒粉も含まれていましたね。

そして、塩生姜専門であったがゆえ『MANNISH』さんでは味わえなかった醤油バージョンが味わえるのが嬉しい点でした。

生姜醤油は、生姜の香りと醤油のキレ・香ばしい芳醇な香りを同時に味わえる、至高の味です。

塩のアッサリ感とはまた別ベクトルの美味しさなのです。

予想以上の美味しさで大満足でした。

ご馳走様でした!

店の外観

f:id:mikanketsu:20210926205039j:plain

場所・地図