未完結ブログ

「カテゴリー」からお好きな記事へどうぞ。

【神奈川】辻堂『清水家』の家系ラーメンを食べた。

辻堂は神奈川の住みたい街ランキングで上位にランクインしている。

清水家訪問がてら散歩してみたが、子どもの数が多くて家族連れと良くすれちがった。

人が多く、活気がよくていいね。

住所的には茅ヶ崎市常盤町であり、駅からだと海の方までけっこう歩く。

住宅街を通り抜けて最短距離だと早歩きで徒歩20分、辻堂駅駅南口から大通りを直進して戸塚茅ヶ崎線沿いに歩くと徒歩30分かかる。

歩いてお腹を空かせて、慣れない町並みを楽しみながら散歩するのも楽しい。

ラーメン並

残念ながらチャーシューやコロチャーは売り切れだったので、ラーメン並(麺・味・油すべて普通)とライスを注文した。

麺はやっぱり家系なら安定の酒井製麺

系譜としては

吉村家本牧家寿々㐂家→清水家】

のようで、クラシック系であっさりしているのに美味しい特徴を感じるラーメンだった。

知人からけっこう並ぶとの情報をキャッチしていたので、ピークを外して日曜日の15:30に訪問したら、スムーズに入店できた。

ごちそうさまでした!

店の外観

場所