未完結ブログ

「カテゴリー」からお好きな記事へどうぞ。

【神奈川】下永谷『本牧家』本店でクラシック家系ラーメンを食べた。

仕事と仕事の間の時間が大きく離れていたため、

というルートで『本牧家』へ訪問しました。

家系ラーメンの歴史を語る上では超重要な存在のお店です。

(私は家系ラーメンの歴史を語る資格なんてない、ただの素人のラーメン好きの1人ですがね笑)

ここから様々な有名な名だたるお店が誕生したと考えると感慨深いです。

 

注文はシンプル。

「らーめん」の大中小サイズを選択する食券がまずあって、そこへ必要があれば別途食券を購入します。

例えばチャーシューメンにしたければトッピングとしてチャーシューの食券を別途購入するのです。

自分で具材構成を考えると楽しいですよ。

f:id:mikanketsu:20211015234638j:plain

チャーシューも、麺も、スープも、家系ラーメンには間違いのにも拘わらず比較的サラサラと食べられるライトな一杯です!

これが昔ながらのクラシック家系ラーメンなのですね。

飽きが来ない、素晴らしいラーメンでした。

最近の刺激の強い進化したラーメンに食べ慣れていると物足りなさを感じる人もいるかもしれません。

そんな人には(食べたことがないのなら)この『本牧家』の味を食べてもらいたいです。

そよ風を浴びながら、多幸感とともに退店しました。

人を幸せにしてくれるラーメンに感謝。

ごちそうさまでした!

店の外観

f:id:mikanketsu:20211015234653j:plain

場所・地図

上永谷駅からも下永谷駅からもそこそこ(15分くらい)歩きます。

住宅地の路地を直線最短距離のルートで歩こうとすると、(地図だとわかりにくいですが)かなり急な坂を、登ったり下ったりしなければならないのでご注意を。

駐車場があるので、環状2号線から車やバイクで立ち寄ると良いかも。