未完結ブログ

「カテゴリー」からお好きな記事へどうぞ。

【神奈川】大船/本郷台『らーめん森や。』のちゃーしゅーわんたんめん。

仕事の合間を縫って、行きたいラーメン屋に行ってきた。

「らーめん森や。」は無化調(=無化学調味料)、無砂糖、自家製麺でオーガニックを意識したお店。

店の内装や外装からも自然の温かみを感じられる雰囲気。

私が観測した範囲だと、例えば店主さんは茅ヶ崎の「横濱飯店」などいろいろなお店に足を運ぶ一方で、「地球の中華そば」の店主さんは「らーめん森や。」がスゴイと言い訪問しているようで、ラーメンを愛し愛されてるお店だなという印象。

期間限定メニューも豊富で、かなり迷ったのだが、初訪問だから〈細麺〉のちゃーしゅーわんたんめんを注文した。

〈細麺〉だと北海道小麦4種ブレンドで、〈中太麺〉だと「はるゆたか」100%の麺になる。

無化調で美味しくするのは難しく、美味しくても似たような味に収束してしまがちだが、素材にこだわっているからか優しい旨さが層を成しているような美味しさだった。

お客の口にするものへの配慮や、ラーメンにとどまらず持続可能なラーメン界隈へのこだわりで面白い思想を有しており、こちらのロケットニュース24の記事を読んでからイロイロすごいなぁ...と思った。

絶対に唯一無二のお店だ。

ごちそうさまでした!

店の外観

場所

大船駅からも戸塚駅からも本郷台駅からもそこそこ歩くので、駅から行くなら徒歩ではなく江ノ電バスで行くのが個人的にオススメ。