未完結ブログ

「カテゴリー」からお好きな記事へどうぞ。

【神奈川】辻堂『匠人いとう』で醤油ラーメンを食べた。

無化調のこだわりの強いラーメンを提供するお店に行きました。

入り口がまるで料亭のように高級感があり、外から中の様子も見えないので、初見だとかなりハードルが高そうなお店です。

店員さんも和装で、本当に割烹みたい。

卓上には「お品書き」とともに、スープ・麺・具・サイドメニュー・素材のこだわりが書かれた貼りものが。

f:id:mikanketsu:20211030011242j:plain

f:id:mikanketsu:20211030011255j:plain

注文したラーメンを待っていると、ルイボス茶が提供されました。

高級感あります。

f:id:mikanketsu:20211030011306j:plain

ルイボス茶

寄せ木細工のお盆に乗って、醤油らーめんが来ました。

特製でも何でもない、通常のラーメンで1000円超ですから、かなり強気の値段です。

注文していなくても、食後に杏仁豆腐が提供されるので、

ラーメン+杏仁豆腐 で1000円超と考えれば妥当でしょうか。

f:id:mikanketsu:20211030011324j:plain

流石こだわっている分、美味しかったです。

食後には一口杏仁豆腐が提供されます。

f:id:mikanketsu:20211030011337j:plain

料亭のような雰囲気・お茶・お盆・麺・スープ・具材・食後のデザート・接客

こだわりの料理をこだわりの雰囲気で堪能するための代金と考えればこれもまたたまにはありかなと思う人もいそうですが、そこを求めていない人は抵抗があると思います。

あえてターゲットをしぼっていて、万人受けは狙ってなさそうです。

やはり客層はかなり良くて、変な面倒くさそうなお客さんはいませんでした。

ひとりの女性のお客さんもいました。

「ちょっと贅沢して落ち着いた高級感ある雰囲気の中で美味しいラーメンを食べたい人」には圧倒的に覿面の場所で、

「美味しいラーメンだけ食べられれば良いから値段安めでファストフード的にラーメンを食べたい人」には適さない場所、

という印象でした!

店の外観

f:id:mikanketsu:20211030011351j:plain

場所・地図