未完結ブログ

「カテゴリー」からお好きな記事へどうぞ。

【神奈川】保土ケ谷駅『櫻井中華そば店』で中華そばを食べた。

保土ケ谷という地名にはいろいろな表記法があります。

保土ケ谷区のHPにも以下のような記載があるのです。

「保土ケ谷区」の「ケ」は大きな「ケ」です! 横浜市保土ケ谷区

どれが正しいのでしょうか?

軽く調べたら昔は「保土ヶ谷」➡江戸時代頃に「程ヶ谷」➡今は「保土ケ谷」になっているようです。

ということで、下調べをしてから評判名高い『櫻井中華そば店』訪問のために初めてJR保土ケ谷駅で下車しました。

f:id:mikanketsu:20210813202431j:plain

国産小麦使用の自家製手揉み麺のアピールにそそられます。

たしかに、つるつるすすむ太縮れ麺で大変美味しかったです。

f:id:mikanketsu:20210813202453j:plain

今回は特製中華そばの醤油をたべることにしました!

f:id:mikanketsu:20210813202512j:plain

  • 画像検索で下調べしていたものと比べると、ネギが変わっている...?
  • 全体的にバランスがとれている美味しい中華そばでした。
  • スープもコクがありつつサッパリした味のため完飲してしまいました。
  • 味玉も看板で売りにしてアピールしているだけあって、通常の玉子より少し小振りサイズで、あまり食べたことのない類の味でした。
  • 自家製太縮れ麺はここでしか堪能できない食べ応えある麺。

店の外観

f:id:mikanketsu:20210813202528j:plain

↑開店前の写真。かなり並んでいますね。

訪問時には待ち時間30分程度でした。

場所・地図

 JR保土ケ谷駅の東口を出てから、徒歩3分程度でした。