未完結ブログ

「カテゴリー」からお好きな記事へどうぞ。

【神奈川】上大岡駅『北里家』家系ラーメンを食べた。

上大岡に美味しい家系ラーメンのお店が出来たと職場の方から話を伺い、訪問してみました。

お店の詳細は⬇のブログを参照されることをオススメします。

武蔵家出身家系ラーメン店が上大岡に!!9/1オープン「北里家」@上大岡 - 家系ラーメンマン

並びながら、店内に積まれた酒井製麺の箱が食欲をそそります。

家系といえば酒井製麺

f:id:mikanketsu:20210812010418j:plain

2020年9月のオープンということで、内装はとても綺麗でした。

地味に嬉しいのが、お水のコップがスチールコップである点。

 

さて、注文したのは「特製らーめん」。

f:id:mikanketsu:20210708034756j:plain

f:id:mikanketsu:20210812010308j:plain

↑両方同じ写真に見えますが、それぞれ別日での撮影です笑

見た目から察せられるように、日によるクオリティにあまり差は無いように感じました。

『家系ラーメンマン』さんのブログではオープン初日の感想を記載されておりますが、1年が経過しようとする今日この頃、受けた印象が異なるので記載しておきます。

おそらくオープン以来試行錯誤したり、多少の日による味のブレがあったりするかとは思うのですが、デフォルトの濃さ「ふつう」で動物性を感じられるほどの濃厚スープになっています。

これは私にとっては本当に嬉しい誤算で、この濃厚スープに浸したホウレンソウだけでライス1杯が胃袋へ消えてしましました!

別日に訪問した知人は「動物感が強くて苦手かも」と言っていたので、好みが分かれるところかもしれません。

ほかに、

  • 普通の「らーめん並」が650円である
  • チャーシューも当然文句なく美味しい

というのも客視点としてありがたいと感じました。

店の外観

f:id:mikanketsu:20210812010354j:plain

こんな感じの行列です。

思いの外、回転率が良いので見た目ほど待ち時間はかかりません。

場所・地図

google mapの赤いピンから少しズレた場所に店の入口があるので、お気を付けください。