未完結ブログ

「カテゴリー」からお好きな記事へどうぞ。

【神奈川】厚木『厚木本丸亭』の塩ラーメンと羽根つき餃子。

『厚木本丸亭』は塩ラーメンが有名なお店で、食べログラーメンEAST百名店常連店でもある。

まだ横浜の本丸亭は未訪問なので、いずれ横浜の本丸亭にも行って厚木と味比べをしてみたい。

ネットでは先代のおじさんが作っていた方が美味しくて、今は味が落ちた云々といわれているらしいが、私は先代の味を知らない若輩者であり、そんな私は、次世代になっても百名店に残り続けているのが凄いなぁと思っている。

一方で、本当に昔の方が美味しいなら、そのときの味を実際に食べて自分でジャッジしてみたかったなぁという気持ちもある。

今回は日曜日の夕方に訪問し、待ちはゼロで、先客は2名ほどだった。

諸事情あって、この日は平塚から神奈中バスでのらりくらりと座りっぱなしで本厚木までたどりつき、お尻が爆発しそうだった。

さて、実食してみると、具材が特徴的で、春菊がマッチすることにビックリ。

店員さんが味玉をほぼ奨めてくるのだが、訪問前から味玉を食べる意思があったから決して店員さんに流されたわけではない!

ホッとする昔ながらの味がした。

パンチがあるかと言われれば、現代の流行りのラーメンと比べたら大人しい印象を受ける。

でも、奇を衒わない伝統の味があってもいい。

平打ち中太麺を最後まで啜りきっても、まだ腹は満たされない。

ならば、自分でパンチを付ければ良いじゃないか!

ということで、羽根つき餃子を追加注文。

パリパリでイイネ。

こうなってくるとお酒が欲しくなるのだが、あいにく夜にまだ用事があったので、これで終わらせることにした。

落ち着いてしっぽり食べることができた。

ごちそうさまでした。

店の外観

場所

本厚木駅からなら徒歩12分程度。

バスなら仲町バス停が近い。

酒井金田線沿いにある。