未完結ブログ

「カテゴリー」からお好きな記事へどうぞ。

【東京】北千住『牛骨らぁ麺マタドール』ではじめて牛骨ラーメン体験をした。

活動範囲が首都圏なので、私の仕事での移動手段はもっぱら電車。

普段行かないような場所で仕事があった際には、途中駅や乗継ぎ駅で敢えて降りてみて、その地域で人気・有名な飲食店に入ってみるのが私の楽しみ。

で、今回は北千住で降りる機会があったので、『牛骨らぁ麺マタドール』に訪問してきた。

「豚骨ラーメンはきいたことあるし有名すぎるくらいだけど、牛骨ラーメンってなかなかきかないなー」と思って、ずっと気になっていたお店の一つ。

東京ラーメンオブザイヤー新人部門、史上初4部門同時受賞したお店ということで期待も高まる。

最近メニューを変えたばかりらしく、「写真とは少し違うかもです」と看板に案内があった。

土日の13:30頃に訪問。

ピーク時間帯から外れていたおかげで店内は満席だったが外待ちはなく、食券を買ったらすぐに入れ替わり席があいて、スムーズに着丼。

贅沢焼牛らぁ麺を注文。

たしかに盛り付けの見た目からして予習してきたものと違う...!

全粒粉入りの細麺で、するするとライトな印象だが、満足できるくらいな量があるので満足度もある。

牛骨スープ、予想では結構珍味系で新鮮な刺激を覚悟していたが、ほっとする優しいスープのようだった。

良い意味で期待を裏切られた。

HPから情報を引用すると、

牛骨、牛アキレス、牛筋を主軸に香味野菜、魚介乾物、山菜乾物を30品目以上で出汁を取った珠玉の醤油らぁ麺です。自家製ローストビーフ焼牛(チャーギュウ)と自慢の熟成味玉がトッピングされてます。

ということらしい。

牛骨ラーメンだから、やっぱりトッピングのチャーシューも牛肉で、綺麗なロゼ色のローストビーフはスープと一緒に合わせて食べると、まるで別の料理だったなぁ~

ごちそうさまでした!

店の外観

場所・地図