未完結ブログ

「カテゴリー」からお好きな記事へどうぞ。

【東京】池袋『皇綱家』で家系ラーメンを食べた。

道家直系の『皇綱家』に訪問しました!

皇綱家と書いて「きづなや」と読みます。

入口には王道家の麺箱が積まれていて、期待が高まります。

f:id:mikanketsu:20211128203524j:plain

開店10分前には行列ができているほどの人気店。

客層は若い人が多めな印象です。

今回はチャーシューラーメンを注文しました。

f:id:mikanketsu:20211128203539j:plain

道家直系と看板にも謳っていたので、濃厚な豚骨先行型スープかと思いきや、醬油も主張していて、想像よりバランス型に寄っていました。

常連らしき編み込みヘアーのお兄さんも店員さんに「前よりガラ減らした?」と訊いていました。

今回の訪問ではバランス寄りの味に当たったのかもしれません。

具の中ではチャーシューが絶品でした。

高級ローストビーフのように、レア部分がプリプリしつつも肉のシャキシャキ触感を残しており、ほのかに燻製された香ばしい香りが鼻孔を突き、本当に豚とは思えませんでした!

これを家系ラーメンのスープに浸せば大勝利確定です!

100円でライス(おかわり自由)があるので合わせてセルフチャーシュー丼にすべきだと思います。

麺はさすが王道家のものだけあって、美味しかったです。

好みは全部「普通」にしたのもあってか、ツルツルと気持ちよく啜(すす)ることができました!

はっきり言って、予想以上の美味しさで自分好みでした。

ご馳走様です!

店の外観

f:id:mikanketsu:20211128203552j:plain

場所・地図

池袋駅西口から徒歩1分です。