未完結ブログ

「カテゴリー」からお好きな記事へどうぞ。

【東京】荻窪『麺家 龍~Ryo~』で家系ラーメンを堪能して、荻窪丸長跡地を見た。

荻窪にある『麺家 龍~Ryo~』は店主の岡本龍さんの名前にちなんで名付けられており、TRYラーメン大賞の新人豚骨部門1位を獲得している実力派のお店。

並んでいるときにも、若い大学生と思しき3~4人組客やカップル2人組やおじさま1名客など、老若男女幅広い客層であることがうかがえた。

日曜日の昼頃に訪問したら、先客4名が外待ちしており、並びはじめから着丼まで20分ほどだった。

ちょうど季節は冬になり、寒空で並んで冷えた体にあたたかい家系ラーメンは染み渡る。

シチュエーションもコンディションも万全に整えてこの日を臨んだんだから、美味いに決まっているわ。

いや~、文句なし!美味い!

ダイエットしていたので無料ライスは我慢してしまったが、ライスが切実に欲しくなる味。

酒井製麺の木箱があって、実食したらやや角張った平打ち中太麺だった。

お隣のおじさまが葱抜き注文していたが、抜いた葱の代わりに好意で海苔を増していた。

また、全体的に優しく接客してくれていて、温かい雰囲気なのもすごく好印象だった。

ホスピタリティ度が高かったなぁ。

ごちそうさまでした。

 

さて、荻窪駅へ戻るときに、閉店してしまった荻窪丸長中華そば店の前を通り過ぎた。

私は残念ながら結局味わうことが叶わなかった。

つけ麺で有名な大勝軒もここから独立して誕生しており、長い歴史がある中華そば屋であったが、つい最近長期休業から閉店となってしまった。

www.youtube.com

SUSURU TV.に営業していたときの店の様子や、丸長のれん会について詳しくupされていたので、私的メモとして↑に貼り付けておく。

ラーメンの新旧世代の歴史を感じつつ、

私は帰路についた。

店の外観

場所

荻窪駅南口bから徒歩3分程度。