未完結ブログ

「カテゴリー」からお好きな記事へどうぞ。

【神奈川】新杉田駅『杉田家』家系ラーメンを食べた。

吉村家直系の第1号店の杉田家はいつも行列ができています。

初訪問時にはその迫力に気圧(けお)されましたが、並んでみるとそんなに待ち時間は長くありません。

待っても15分程度で、回転率は良いと思います。

f:id:mikanketsu:20210708033404j:plain

 ↑これは初訪問時に食べたチャーシューメンとライス。

スープからはデフォルトでニンニクの香りが漂って、食欲をそそります。

杉田家は「直系巡り」を初めてしたお店で、そのときはまだ「まぶし丼」の存在を知りませんでした。

隣の席の慣れた様子のおじさまが注文しているまぶし丼をチラッと一瞥し、いずれまた食べようと決めたのを覚えています。

f:id:mikanketsu:20210809234804j:plain

↑これは普通のラーメン。好みは全部普通で注文したのですが、少し薄く感じました。

写真で見比べると、チャーシューメンのチャーシューは普通のラーメンの5倍の量であることが分かります。

そして酒井製麺の麺はなぜこんなにも家系ラーメンに合うのでしょうか(感動

f:id:mikanketsu:20210809234827j:plain

↑これが「まぶし丼」。

ここでまぶし丼の存在を認知したのです。感慨深い...

もちろん最高に美味しかったです!

店の外観

f:id:mikanketsu:20210809234849j:plain

並んでいないように見えますが、奥のアパートのピロティ部分の日陰に15人程度並んでいます。

おかげて肖像権をあまり気にせずに外観撮影ができました。

場所・地図

新杉田駅から出て、道なりに進むとあります。

駅ビルから徒歩3分くらいです。