未完結ブログ

「カテゴリー」からお好きな記事へどうぞ。

【神奈川】和田町『どんとこい家』で早朝家系ラーメンを食べた。

早朝の朝ラーメンを生まれて初めて経験しました。

ラーメンのために始発電車に乗るとは、私もなんて愚かなんだろうと思いつつ、眠い目をこすりながら和田町に。

「黙飯 MOKU MESHI」というYouTube動画では100万回以上再生されています。

ワンオペでお店をまわしているそうですが、ちょうど私が訪問したときは、新たに2人目の方が就任される時で、整列作業と食器洗いをされていました。

ここの店主さんは見た目がヤンチャしてそうな感じですが、非常に優しい接客をしてくださって、次々とラーメンを作る様子はザ・職人でした。

カッコイイ!

f:id:mikanketsu:20211031181346j:plain

はじめてなので「チャーシューメン」にしました。

麺は大橋製麺多摩。家系らしい麺です。

なかなか形容しがたいですが、醤油は強すぎず全体バランスがとれていて、数少ない私の経験では味わったことのない(そして予想もしていなかった)味でした。

家系ラーメンの世界の奥深さを知りました。この味は『どんとこい家』でしか味わえないのかなぁ~

だとしたら、いつか再訪したくなる予感がします。

慣れている人は「昼めしセット」を注文している印象でした。

キクラゲのトッピング自由なんて、すごいなぁ~と感心しながら、美味しさを噛みしめて、食べ終わったらすぐ退店しました。

長居するのは申し訳ないですからね。

店の外観

f:id:mikanketsu:20211031181401j:plain

早朝の和田町は、ラーメンとは関係ない、徹夜したであろう酔っ払いの大学生らしき若者がたむろしているので、ちょっと注意する必要があります。

あまり早朝の治安は良く無さそうでした...

近隣からの苦情処理を店主さんが対応する時もあるようです。

今まで店主さんひとりで、ラーメン作りながら接客もしながら苦情処理もしていたなんて...

頭が上がりません。

本当に職人でカッコイイ印象の店主さんでした。

2人体制で、今後も頑張っていただきたいです。

ごちそうさまでした!

場所・地図