未完結ブログ

「カテゴリー」からお好きな記事へどうぞ。

【東京】雑色『宍道湖しじみ中華そば琥珀』東京本店の訪問記。

宍道湖しじみ中華そば琥珀』は、今年私が訪問した中で最も感動したラーメン屋かもしれない。

雑色駅で降りたら、まず行列から離脱してしまわないように予めお手洗いを済ませ、商店街を抜けて歩いて行き、なかなか開かない踏切を越えたら、目の前にお店がある。

平日にもかかわらず、昼の炎天下の中、合計で1時間待つことになったほどの行列。

それを覚悟の上でみんな頑張って並んでいるのだ。

夏だったのでお店から貸し出し用の日傘がセットされていたが、汗ふきタオルや日焼け止めは各自準備しておくのがいいだろう。

長時間待機が予想されるので、夏冬ではなく春秋を狙い、暇つぶしグッズを準備しておくのをオススメする。

「1時間並ぶなんて長いわ!」と思ってしまっても無理はないが、例えば東岩槻の『オランダ軒』は余裕で2時間待たされるので、有名店で1時間はまだマシな方かもしれない。

せっかくならんだので、宍道湖しじみ中華そば〈塩〉の特製にして、サイドメニューの吊るし焼きバラ丼も注文!

このときの自分、なんて贅沢なんだ...

盛り付けのファーストインプレッションから圧巻。

うつくしい。

何を食べてもハイクオリティで美味い。

日本人はしじみ出汁のホッとする効力に弱いのか、スープの減りが早くなってしまう。

これはとんでもないラーメンだ。

当然しじみ宍道湖しじみを使っているらしい。

吊るし焼きバラ丼も最高!

花弁のような厚いチャーシューを1枚ずつ剥いでいくと、タレが染みたごはんで絶品なTKG(たまごかけごはん)ができる。

最高の体験ができて、大満足であった。

ごちそうさまでした。

店の外観

場所