未完結ブログ

「カテゴリー」からお好きな記事へどうぞ。

【東京】巣鴨(庚申塚)『麺創庵 砂田』で白河ラーメンを食べた。

快晴の休日だったので少し贅沢をしながら目的のラーメン屋へ向かった。

この日はJR渋谷駅で山手線の線路切り替え工事をしていた影響で、山手線の一部区間が運休になってしまっていた。

埼京線湘南新宿ラインは動いていたが、振り替え輸送の関係で混雑しており、混雑回避と工事の様子の見学を兼ねて、グリーン車2階席から渋谷駅の工事を覗かせていただいた。

短期で終わらせるために相当な人数が投入されていることがハッキリとわかる。

作業着の人たちがカッコイイ。

JR山手線渋谷駅線路切り替え工事の様子

そして巣鴨で下車し、地蔵通り商店街あたりをぶらぶら散歩して、『麺創庵砂田』に訪問した。

福島発祥の白河ラーメンが食べられるお店で、都内ラーメンで食べログ百名店常連のお店である。

最近営業時間を変更したようで、なんと朝9時から朝ラーが堪能できる!

今回は朝10時前頃に訪問したが、並ばずに私だけの独擅場で落ち着いて食べることが出来た。

10時を過ぎたあたりからお客さんがゾロゾロと入店し始め、丁度良いタイミングで食べられてラッキー!

特製ワンタン麺

手揉みの自家製麺がまさに白河ラーメンならではの加水率高め!

ワンタンがチュルンとしていて最高。

特製にしたらチャーシュー3種類がのっているが、個人的に鶏モモのチャーシューが特にスープとマッチしているように感じて好きだった。

↑卓の前の掲示。無化調でこの美味しさは凄いなぁ~

気分が清々しい朝ラー体験だった。

ごちそうさまでした。

店の外観

場所