未完結ブログ

「カテゴリー」からお好きな記事へどうぞ。

【神奈川】湯河原『国味』で小田原系チャーシューワンタンメンを堪能した。

小田原系ラーメンは『味の大西』を源流とした、ボリューム感満載のチャーシューとワンタンが特徴的なラーメンです。

「西神奈川の二郎系」とも言われています。

以前に『味の大西真鶴支店』『いしとみ』で食べて以来の久々の小田原系でした。

 

隠れご当地ラーメン的な立ち位置のせいか、都内で交通の便が良い場所には、なかなか小田原系ラーメンのお店が無いのですよ。

そのため、現地まで頑張って赴かなければ、この味を堪能するのが難しいです。

f:id:mikanketsu:20211116022153j:plain

もちろん「チャーシューワンタンメン」を注文!

室伏製麺の中太縮れピロピロ麺を口にすると、ちゃんと小田原系ラーメンを食べられている気になります。

ノーマルでもかなり麺量が大量なので、安易に大盛りにすると事故ります。

チャーシューは、端の黒い部分に肉肉しいワイルドな食感と香りがありつつ、白い脂部分も豚感満載でした。

ワンタンも惜しみなく6個かそれ以上入っていた気がします。噛んだときのタネの香りが食欲を増加させてくれました。

正直、後半はお腹が苦しかったです笑。

お腹パンパンにして詰め込んで、多幸感とともに湯河原の街を歩いて行きました。

駅からそこそこ歩きますが、良い腹ごなしになります。

ごちそうさまでした!

店の外観

f:id:mikanketsu:20211116022208j:plain

f:id:mikanketsu:20211208030623j:plain

場所・地図

湯河原駅を出て左に曲がり、そこから徒歩10分くらいです。

近くには名店『飯田商店』もあります。