未完結ブログ:ラーメンとアニメと英語がメインの趣味ブログ

「カテゴリー」からお好きな記事へどうぞ。

【東京】神保町駅『源来酒家』の麻婆麺は美味しい。

『源来酒家』さんは有名人御用達の中国料理屋です。

たとえば、倉持由香さんがお気に入りを公言しています。

芸能人だけでなく、YouTuberなども『源来酒家』を取り上げてオススメしていることがあります。

立地的にオフィス・古本街・大学が近いため、老若男女問わず幅広い層から慕われています。

ここの名物は「麻婆麺」。

今回は3回目の訪問で、麻婆麺以外に挑戦すべく「麻婆カレー麺」を注文。

f:id:mikanketsu:20210906173942j:plain

源来酒家の「麻婆カレー麺」

グツグツと沸騰しながら運ばれてくるのでアツアツです!

デフォルトで半熟玉子が上に乗っています。

穴空きスプーンとレンゲが渡されるので、上手に駆使して食べ進めます。

f:id:mikanketsu:20210906174019j:plain

麺を引き上げてみるとこんな感じ ↑

食べ応えバッチリです。

4年前くらいは税込1,000円だったのですが、今回の訪問では1,050円になってしまっていたのが少し悲しかったです...

その分私の給料も上がって着実なインフレ&経済成長していればいいのですが、給料据え置きで物価だけ上がる場合は悲しいですよね...

それでも1,050円でこんなに美味い麻婆麺が食べられるなら満足ですよ!

「辣」のようなピリピリした辛さではなく、山椒等が効いたじわじわシビれる「麻」の辛さ。

ちょうど外が肌寒かったので、身体をポカポカにして、発汗しながら退店しました。

今度は上にチーズが乗った「汁無し麻婆麺」を食べたいなぁ。

店の外観

源来酒家 外観

場所・地図

神保町駅からなら「A1出口」が近いです。

九段下駅からでも問題なく徒歩で行けます。