未完結ブログ

「カテゴリー」からお好きな記事へどうぞ。

【人生に疲れている人へ】「シャケちゃん」:感想と視聴のススメ【発掘シリーズ】

いきなり私事で恐縮だけれども、最近は休日出勤が重なって、身も心も疲弊していた。

なので観るだけで元気がもらえるような、

複雑さや奥深さが良い意味で無いシンプルなアニメを求めて、久しぶりの休日はネットサーフィンをした。

何気に第4段となるこの【発掘シリーズ】。

前回はかなりのクオリティのアニメ作品を紹介したということもあって、

今回は、6分でサクッと観られる可愛いギャグアニメを紹介したい。

ジャンルとしては「自主制作アニメ」

(↓YouTube


「シャケちゃん」 自主制作アニメ

(↓ニコニコ動画

概要

海の平和を守るんだ!戦えシャケちゃん力の限り。

 食べられたいと願うシャケちゃんが、いかにして食べてもらうかというあらすじ。

所々登場する藤〇弘、らしき人物は、さすが自主制作アニメらしいね。

ニコ動の「第4回動画アワード」でも取り上げられているようだ。

蛇足だが、「動画アワード」タグはニコ動巡りの際にオススメ。

2012年3月に公開されているから、かなり前の作品。

この作品の魅力:3つ

シャケちゃんが可愛い

これに尽きると思うんだけどなぁ。

足音の「ぽむっぽむっ」って音が、より可愛い。

こんな抱き枕ほしいよね~

以下、怒濤の画像連打っ!

 

f:id:mikanketsu:20181206041018p:plain

誘うシャケちゃん

f:id:mikanketsu:20181206041042p:plain

回転寿司屋で回るシャケちゃん

f:id:mikanketsu:20181206041127p:plain

髪留めが「イクラ」というこだわり

f:id:mikanketsu:20181206041244p:plain

「こんな感じにしてください!」的な。

f:id:mikanketsu:20181206041321p:plain

寝込みを襲って、無理矢理自分を食べさせることに成功!?


作画クオリティ高い

自主制作アニメという割には作画の質が高いから、内容に違和感なく集中できる。

 女将さんや藤〇弘、や少女漫画風シャケちゃんなどの人物はもちろんのこと、

背景もちゃんとしている。

f:id:mikanketsu:20181206040930p:plain

美人だね。

熊の親子が出る森のシーンも、よく見たらきれいだった。

「自主制作アニメ」のハードルを"潜在的に"上げている。

EDの歌詞が良い

シャケちゃんの気持ちを歌っているようでイイね。

思わず口ずさんでしまう。

 

EDテーマ「シャケちゃん☆ステータス」

Vo.Yumiko ft.Mimiko  Co.えるふぉー3年ず 作詞/作曲 雅ーぬ

 

食べられたい 食べ尽くされたい

シャケの本能 心の叫び

食べられたい 食べ尽くされたい

シャケの願い滝より髙く

マグロやウニには負けない旨さ

アワビなんかは目じゃないよ

熊に狩られてステータス♪

炙られるのがステータス♪

皮まで食べられステータス♪

お茶漬けされてステータス♪

(もう1回!)

鍋に入れられてステータス♪

サビつけられてステータス♪

干されまくってステータス♪

ほじくられるのがステータス♪

産地直送 新鮮第一

私を味わって

 

 

さいごに

頭の中を空っぽにして観られるアニメは社畜である私にとって栄養補給剤である。

テレビ放映されているものは週1でしか新エピソードが来ないから、不足したら自分で探すしかないのじゃよ。

次回以降のどこかで、アニメ以外の映像作品も紹介できればと画策中。

f:id:mikanketsu:20181206040530p:plain

タイトル