未完結ブログ

「カテゴリー」からお好きな記事へどうぞ。

2021-08-01から1ヶ月間の記事一覧

【神奈川】辻堂駅『RAMEN渦雷』無化調全乗せ醤油中華そば(現:うずとかみなり)

辻堂って「本当に住みやすい街大賞2021」で第3位にランクインしているんですね。 JR東海道線快速アクティーが停車しませんが、確かに不便そうなのはそれだけで、テラスモールとか駅を出てすぐ町並みが綺麗ですから納得です。 逆に快速アクティーが停車しない…

【千葉】柏駅『知味斎』で広東麺を食べた。

柏駅周辺はラーメン激戦区です。 ですから当然「ラーメン」を看板に掲げて勝負する店のクオリティは高いのですが、中華料理店が提供するラーメンもハイクオリティなものが多いと思っています。 個人的に『知味斎』の企業理念が好きです。 企業理念「民以食為…

【千葉】柏駅『王道家 柏店』で家系ラーメンを食べた。

柏周辺はラーメン激戦区です。 いろいろなお店ごとに個性や特徴があるので柏は好きです。 柏の家系といえば名店中の名店である『王道家』に訪問! 実は初訪問ではなく、高校帰りに定期的にお世話になっていたお店の一つだったので、久しぶりの訪問でした。 …

【東京】秋葉原駅『田中そば店』肉そば(ラーメン)を食べた。

昔の秋葉原には美味しい料理屋は無いなんて言われていましたけれど、今となってはラーメン以外にも美味しい料理を提供するお店が増えていますね。 秋葉原は学生時代にも社会人になってからもサブカルチャー系の買い物やイベントでお世話になっている街です。…

【神奈川】湘南台駅『53's noodle』で醤油そば(ラーメン)を食べた。

噂や情報はかねてからずっと耳にしていたので、満を持して『53's noodle』さんに初訪問! 湘南台駅の出口から近くて、良い立地でした。 成瀬の『超純水採麺 天国屋』で修行した方が独立したお店のようです。 醤油そば+リッチ(チャーシュー追加&味玉)トッピ…

【神奈川】平塚駅『地獄の担担麺 天竜本店』で担担麺を食べた。

お店の近くの赤い大鍋に釣られて入店。 淡麗スープしか興味が無かった私に担担麺の興味を抱かせてくれた店外装飾です。 護摩龍さんとか聞いたことありましたけど、その大元である地獄の担担麺の天竜本店が平塚のこのお店なのですね。 大変有名なお店で、しか…

【埼玉】東岩槻駅『オランダ軒』新潟長岡生姜醤油ラーメンを食べた。

東武アーバンパークライン(野田線)東岩槻駅にある新潟長岡生姜醤油ラーメンのお店が『オランダ軒』です。 本当に有名で、本当に美味しいお店! いつも大行列ができています。 晴天の日曜日は入列から着丼まで2時間、雨天の平日火曜日も入列から着丼まで2時間…

【神奈川】戸塚駅『源泉』で家系ラーメンを食べた。

初訪問! 名前に「家」が付いていない家系ラーメン屋。 海老名にもお店があるようですが、戸塚が本店のようですね。 正直、麺やスープは予想の範疇でした。 デフォルトのほうれん草の量が他の家系よりも多いのが嬉しいポイント。 一番の魅力はチャーシュー。…

玉川真吾『PUPARIA』自主制作アニメを視聴した。

既存の枠組みが溶けつつある今の時代だからこそこの作品が響くのだと思いました。 タイトルの意味・制作者の思い 「どこで止めても絵として成立させる」 関連情報・参考URL 何かが大きく変容しようとしている それを私達は目撃することしかできない。 Someth…

【神奈川】横浜駅西口『家系総本山 吉村家』家系ラーメンを食べた。

『家系総本山 吉村家』に行きました。 家系ラーメンの始まりの地である吉村家の味は、他の家系ラーメンを食べる際の「基準」になります。 杉田家や厚木家や環2家や末廣家etc...を食べ、王道家や寿々㐂家も今後経験したいと思い始めた私にとって、このタイミ…

【神奈川】保土ケ谷駅『櫻井中華そば店』で中華そばを食べた。

保土ケ谷という地名にはいろいろな表記法があります。 保土ケ谷区のHPにも以下のような記載があるのです。 「保土ケ谷区」の「ケ」は大きな「ケ」です! 横浜市保土ケ谷区 「保土ヶ谷」o「程ヶ谷」 「保土ヶ谷」or「保土ケ谷」 どれが正しいのでしょうか? …

【神奈川】上大岡駅『北里家』家系ラーメンを食べた。

上大岡に美味しい家系ラーメンのお店が出来たと職場の方から話を伺い、訪問してみました。 お店の詳細は⬇のブログを参照されることをオススメします。 武蔵家出身家系ラーメン店が上大岡に!!9/1オープン「北里家」@上大岡 - 家系ラーメンマン 並びながら…

【神奈川】風祭駅『麺庵ちとせ』で無化調ラーメンを食べた。

新宿の曙橋から、小田原の風祭に移転したお店。 期待を胸に箱根登山鉄道に乗りました。 気分は箱根観光です! 器にはnoodle house chitoseと書かれていますね。 ↑初訪問時にはチャーシューを堪能しました。 チャーシューは相模豚らしいです。 ↑煮豚丼と一緒…

【神奈川】新杉田駅『杉田家』家系ラーメンを食べた。

吉村家直系の第1号店の杉田家はいつも行列ができています。 初訪問時にはその迫力に気圧(けお)されましたが、並んでみるとそんなに待ち時間は長くありません。 待っても15分程度で、回転率は良いと思います。 ↑これは初訪問時に食べたチャーシューメンとライ…

【神奈川】横浜駅『横浜中華そば 維新商店』で中華そばを食べた。

クオリティが高い醤油ラーメンが食べられるというオススメを知人からもらって訪問してみた。 平日昼の入店前はスーツを身にまとったサラリーマンのお兄様・おじさまが多かったけれど、店を出る頃には大学生(高校生や浪人生?)らしき若めの男女も並んでいた…

【神奈川】藤沢駅『らぁめん 鴇』自家製麺で無化調のラーメンを食べた。

醤油ラーメンでは個人的に最高峰の完成度ではないかと思う。 少なくとも私の今まで食べてきた狭い世界の範囲内では、麺もスープもそのバランスも最高クラス。 そりゃあいつも行列ができるのに納得せざるをえないわ。 ↑デフォルトの醤油ラーメン。美しい... ↑…

【神奈川】本厚木駅『厚木家』家系ラーメンを食べた。

吉村家直系の家系の中では私の個人的に一番好み。 誇張表現ではなく、初めて食べた時に涙がこぼれた。 店員さんからしたら気持ち悪かったかな? 忙しくてそんな客のこといちいち覚えていないと助かるのだけど。 個人的にドストライクの味でした! 厚木家は店…

【神奈川】平塚駅『麺肆 秀膽』塩ラーメンを食べた。

塩ラーメンに力を入れているお店に訪問。 透き通る鶏清湯の中華そばか、鶏白湯のラーメンか。迷うなぁ~ 鶏白湯 鶏清湯 ピンク色のチャーシューはいわずもがな美味いこと確定 鶏清湯も鶏白湯も、この店のスープは本当に美味しくていつも完飲してしまう 食べ…

【神奈川】北茅ヶ崎駅『中華 のんち』肉そばを食べた。

初訪問時に感動して、味をしっかり脳みそに刻み込みたくてすぐに2回目を訪問した記憶がある。 この肉そばに出会えたということは自分の食の世界観が広がったということ。 食べ歩きの趣味の醍醐味は、こういうところにあるんだよなぁ~としみじみ感じた。 餡…

【神奈川】大船駅『壱六家』家系ラーメンを食べた。

家系のなかでも「壱系」の発祥は壱六家。 中でも大船の壱六家にはわりとお世話になることが多い。 ↑コレは醤油。 ↑コレは塩。 醤油も塩もしょっぱさがギンギンに効いていて、特に醤油は「今、自分は正真正銘の醤油ラーメンを食べているんだ!」と再認識させ…

【神奈川】大船駅『つけめんKOKORO』を食べた。

たまにはつけ麺でも食べようかと思い、知人からチャーシューが美味いとオススメされたお店に訪問することにした。 麺上にもスープにもある分厚いチャーシューはとろける食感だった。 店の外観 ちょっと残念だったのが、雨上がりすぐだったせいか、蚊柱が入口…

【神奈川】下永谷駅『環2家』家系ラーメンを食べた。

2021年5月に吉村家直系に復帰していました。 初訪問なので地図を見ながら下永谷駅から20分くらいウロウロ歩いて到着。 行列のイメージがあったため、ピーク時を外して平日に訪問。 大変美味しく頂きました! 予想よりもバランス型で、他の家系直系の中ではマ…

【神奈川】平塚駅『老郷 本店』タンメンを食べた。

平塚といったらこれ。有名なので食べてきた。 平塚は酢っぱ美味い「タンメン」が有名で、今回の『老郷(ラオシャン)本店』と『花水ラオシャン』 の2店が有名。 どちらもお昼時真っ只中のピークは行列ができる。 酢が効いたサッパリスープに、卓上のラー油を入…

【神奈川】真鶴駅『味の大西 真鶴支店』チャーシューワンタンメンを食べた。

小田原系ラーメン発祥の店『味の大西』の真鶴支店に行ってきた。 駅からタクシーで向かった際に、運転手のおじさんが「僕もここで昼ご飯たべるよ」と言っていた。 (へぇ~地元でも愛されているんだなぁ) と思っていたら、私を降ろすやいなやタクシーのエン…

【神奈川】平塚駅『麺や八雲』バラ肉チャーシューメンを食べた。

知り合いから「チャーシューが美味い店がありますよ」とおすすめされて訪問してみた。 ネギラーメンやつけ麺もあるようで、味も塩と醤油が選べるらしい。 今回はバラ肉チャーシューメンの醤油味で注文をした。 確かにチャーシューが美味い。カウンターからじ…