未完結ブログ

「カテゴリー」からお好きな記事へどうぞ。

2021-07-01から1ヶ月間の記事一覧

【神奈川】大和駅『猫トラ亭』煮干しラーメンを食べた。

優しい煮干しラーメンのお店。 近くにはこってり豚骨を堪能できるラーメン屋もあり、キャラクターの棲み分けがされている印象を受けた。 大和に立ち寄った際には、気分で訪問する店を選べるのが嬉しい。 撮影時は「煮干しらぁめん 味玉入り」を食べた。 シン…

【神奈川】鴨宮駅『いしとみ』小田原系ラーメンを食べた。

小田原系ラーメンとは、神奈川県湯河原町の「味の大西」が源流のラーメン。 デカいチャーシュー、ワンタン、濃いめの醤油スープが特徴。 迷わずチャーシューワンタンメンを注文した。 「いしとみ」さんで小田原系ラーメンデビューをさせてもらった。 料金制…

【神奈川】平塚駅『らーめん石狩』を食べた。

元々は平塚駅南口にあったようだけど、現在はラスカ平塚のテナントに移転して久しい。 創業から50年以上経っているため歴史あるお店。 石狩という店名から察せる通り味噌ラーメンを彷彿とさせるし、実際味噌ラーメンを注文する人もいる。 自分は敢えて「広東…

【神奈川】大船駅『中華そば さとう』を食べた。

技巧を凝らしたラーメンも美味しいけれど、たまにはシンプルな中華そばを食べたくなるときもある。 ここの中華そばはシンプルイズベストという言葉が相応しい。 見た目通りサッパリなスープは飲みやすかった。 シンプルな美味さを堪能できる一杯。 写真では…

【神奈川】大和駅『うまいヨゆうちゃんラーメン』を食べた。

「どっ豚骨♥」 この看板が大好き。 濃厚な豚骨ラーメンが食べられるお店。 なんとスープが豚と水のみの無化調! お店の人が常連らしき人と一緒に近隣のラーメン屋の話しをしており、ラーメンを愛しているのが伝わってきた! チャーシューメンは分厚い肉がこ…

【神奈川】小田原駅『中華そば馨』で中華そばを食べた。

小田原市役所から徒歩1分のラーメン屋『中華そば馨』を訪問。 小田原駅からはそこそこ歩く。 小田原に住んでいる人は警察や市役所に用事ついでに寄っているのだろうか。 本当に公共施設の近くなので、今回は店を探す手間があまりかからなかった。 「菅野製麺…

【神奈川】白楽駅『末廣家』家系ラーメンを食べた。

家系ラーメンも食べたいし、美味い肉も食べたい。 末廣家ならそんな気持ちが満たせる。 仕事と仕事の間を活用して、白楽駅を訪問。 末廣家のチャーシューメン+ライス チャーシューメンは肉がはみ出るのがデフォルトで最高 個人的に末廣家は「麺柔らかめ」が…

【神奈川】藤沢駅『古久家』サンマーメンを食べた。

神奈川といえばサンマーメン。 サンマーメンとは、もやしを中心とした野菜あんかけ入りのラーメンのこと。 「古久家」では事前会計制のため、精算を済ませてから入店する。 サンマーメン ・レトロな店内、ほっとする味のスープだった。 ・大釜で茹でている「…

※閉店【神奈川】大船駅『888(みつばち)』ラーメンを食べた。

2021年5月13日創業のラーメン屋に行ってみた。 日付から察する通り、コロナ禍で飲食店経営が厳しいご時世での創業。 「ふじ松 大船店」の跡地にあるお店。 『特製中華そば』『特製つけそば』2種類を食べてみた。 ↑特製中華そば↑ ・底深の器なので、見た目よ…

【神奈川】鴨宮駅『YABAI RAMEN圭一屋』で3種類のラーメンを食べた。

小田原方面で地元人気が高いラーメン屋に訪問した。 濃厚な醤油豚骨なので家系のようだけど家系ではない。 いつも客足が途絶えず車が常に駐車場に留まっているほどの人気店。 店内掲示やサイトでの「お客様からの声」を見ると、地元民から愛されているのが伝…

【神奈川】『松壱家』家系ラーメンを食べた。

「松壱家」は神奈川を中心に展開している横浜家系ラーメンの店。 仕事と仕事の間の休憩時間に色々な店舗にお世話になった思い出があるなぁ... 家系ラーメンと聞くと、↓ のような豚骨醤油ラーメンを想像すると思う。 松壱家のラーメン(醤油豚骨) ただし「松壱…

【茨城】牛久駅『ラーメンショップ牛久結束店』を食べた。

「ラーメンショップ」という存在は知っていたけど、近場にないので行く機会がなかった...... しかし!このためだけにわざわざ時間を捻出し、 “日本一のラーメンショップ”と言われている牛久結束店で初デビュー! 写真は「ネギチャーシューメン+味玉」 ・チ…