未完結ブログ

「カテゴリー」からお好きな記事へどうぞ。

2019-01-01から1ヶ月間の記事一覧

【一人暮らしの不摂生な生活の人へ】野上真生「しあわせごはん」:感想と視聴のススメ【発掘シリーズ】

サムネイルで既に飯テロな自主制作アニメ。 作品と作者の概要 この作品の魅力 簡単なまとめ www.youtube.com 作品と作者の概要 制作者名:野上真生(Nogami Mao) 本編:3分40秒 作品あらすじ:日々の仕事と生活に疲弊したOLの元に、ムー〇ン似の生物と小っ…

【暗めな世界のほっこり感+非日常の日常】相原ふう「おばけとこどもアニメーション」:感想と視聴のススメ【発掘シリーズ】

年が明け1月に入ると、卒論や卒制シーズンになる。 美大生や専門生が卒業制作として「自主制作アニメ」を投稿する時期だ。 これが私の【回顧&発掘シリーズ】の密かな楽しみで、いろいろネットを巡回して探していた中、この作品に出会った。 あらすじ(世界観…

映画『千年女優』ネタバレあらすじと感想:現実と虚構の溶け合う世界観

映画「パプリカ」から今敏✕平沢進の組み合わせにドップリはまってしまった。 「千年女優」は当時ネットで配信されているサイトが無く、ディスク購入しか視聴の手段がなかった(今はNetflixやYouTubeムービーで見られるようですね)。 そんなわけで、ついに買…

【2018秋アニメ】13話視聴の感想振り返りまとめ【やが君】【青ブタ】

ブログで追っている残りが「やが君」と「青ブタ」なので、この記事で2018年秋アニメは一段落。 「風強」は更新され次第。 「やがて君になる」第13話『終着駅まで/灯台』 「青春ブタ野郎はバニーガール先輩の夢を見ない」#13『明けない夜の夜明け』 まとめ …

kiss✕sisの語呂タイトル一覧【単行本】

*1 正月休みにブログ書いていたら、勢いに任せて一覧を作りたくなったので。 ぢたま(某)先生といい久米田康治先生といい、タイトルに制約をかけると一見書きにくそうだが、書くべきものがある程度ハッキリしてくるという点でメリットなのだろう。 kiss✕sisは…

【2018秋アニメ】12話視聴の感想振り返りまとめ

多くのアニメが最終話... 「やがて君になる」第12話『気が付けば息も出来ない』 「アニマエール!」第12話『One for All, All for One』 「となりの吸血鬼さん」第12話『巡る季節と吸血鬼』 「うちのメイドがウザすぎる!」第12話『うちのメイドとこれからも…

【これから学習塾講師を考えるあなたへ】正社員塾講師が語る「適性」と「働き方」について

学生時代にアルバイトで塾講師や家庭教師をしている/したことがある人は数多いだろう。 そしてまた、これから塾講師・家庭教師をやってみようと考えている人も多いだろう。 少なからず、 「教わっていた予備校や塾の先生から影響を受けた」 「将来教職を考え…